2009年02月16日

奮闘記・第414回 ケアマネ/島根県

●2009年1月27日● 島根県浜田市・いわみーる



島根県社会福祉協議会・福祉人材センター

介護支援専門員実務研修・更新研修

(2日目)


 

 27日は間違えて朝から「いわみーる」に行ってしまい、あわてて「総合福祉センター」に行った。

 たまに松江駅でタクシーに乗り、


 
 「いわみーるまでお願いします♥」

 「へっ?」

 「違った!いきいきプラザまで♥」



 という会話をしてしまうこともあります(笑)。

 さて、今日からはグループ演習に入りますので、会場はすでにグループ演習ができるようになっていました。皆さんは、グループ形式になって、ようやく周りを見回すゆとりができたようです。

「あら〜! あなたもいらしたんですかぁ」など、お互いの合格を祝福し合う姿を見ました。知っている人がいると緊張がほぐれますものね〜。


●本日の浜田マリン大橋(いわみーるの窓から)●.jpg

●本日の浜田マリン大橋(いわみーるの窓から)●




【研修で行ったこと】
 
 1、介護支援サービスの基礎技術 アセスメント・ニーズ(講義)
 2、介護支援サービスの基礎技術 面接技法(グループ演習)



 まずは、昨日に引き続き、介護支援専門員の役割として一番大切なアセスメントと課題分析についてテキストに沿って解説しました。

 佐藤が協調したのは、介護支援専門員として情報収集をする時には、主治医と連携をはかることが重要であること、本人・家族等、当事者の持っている力を大切にすることなどでした。

 次に、情報収集をする時の質問には技法があることを解説しました。その後、皆さんの中から協力者を選抜し、相談者役になって頂きました。

 佐藤が、皆さんの前で模擬面接を披露してみました。これが結構、緊張するううううう(ははは)。

 その後、皆さんにも情報収集の面接演習をして頂きました。演習名は、その名も「夢調査」(ユングかい)。

 まずは各グループ内で調査員と調査される方、双方の書記・タイムキーパーを決めて頂きました。そして、調査員の方にはインタビューをして頂き、調査される方は質問に答えて頂きました。

 さらに、タイムキーパーは時間の管理をして頂き、書記の方々は、双方が話す言葉を書き留めて頂きました。

 この演習を通し、皆さんは、常日頃、何気なくしている面接(行為)が、実は非常に重要であるということ。また、意図的に聞くという作業が、実はとてつもなく難しいということに気づいたようです(笑)。

 まぁ〜、通常業務で、自分の話を記録されるなんて場面は滅多にないことでしょうからねぇ(笑)。時間が限られていたので、代表者の方しかできなかったのが残念! 

 ふふふ。しかし、今回できなかった方は、後期では“必ず”できますから(ヒヒヒ)、楽しみにしてください(笑)。

 この後、皆さんの先輩である、西日本を代表するスーパー・ケアマネ(笑)の山ア氏がファシリテーターとして登場! いよいよ居宅サービス作成演習がスタートします。


●グループ演習で緊張がほぐれてきた!●.jpg

●グループ演習で緊張がほぐれてきた!●


 演習事例は、テキストに沿ってEさん事例を活用。各グループで事例を読み込んでEさんのご夫婦役の方を選出。

 その後、Eさんご夫婦役の人々には別室にて事例概要を読み込んで「謀議」をお願いし、Eさん夫婦になりきって頂きました。

 その間に残った人々に、質問事項を考えてもらいましたが、ICFに沿った質問項目を考えることは結構難しかったようですね。


●会場に雰囲気に溶け込む●.jpg

●会場に雰囲気に溶け込む●


●若人と溶け込むが……(若人にはなれません)●.jpg

●若人と溶け込むが……(若人にはなれません)●


 午後からは、いよいよ情報収集・アセスメントの開始。介護支援専門員役の方は1人10分間の持ち時間をフル活用し、Eさんご夫婦から必要な情報を引き出さねばなりません。

 この風景は、もちろん、皆さんにとっては初めてのことでしょう。しかし、佐藤や、山ア氏にとれば、慣れ親しんだ光景であります。今年もまた、Eさんご夫婦役の方々は、素晴らしい役者が勢揃いっていたなと感心しました。


●ご夫婦役の名演技を見守る●.jpg

●ご夫婦役の名演技を見守る●


 毎年感じることではあるが、演習が展開していくにつれて、「Eさん夫婦」役の二人が、すっかり夫婦らしくなってしまうから不思議(笑)。

 そして、介護支援専門員役のかたも、緊張がほぐれて表情も豊かになってきたみたい(こちらは“一応”本業)。

 スタートは、同じ事例で始まりましたが、最終的には、各グループごとにきちんと「Eさん夫婦像」が出来上がっていましたね。

 さて、明日は、いよいよ居宅サービス計画をつくりましょう! 楽しみです。



追伸
 さてさて、いま佐藤は松江にいます。久しぶりの松江はやはりいいですねえ。詳しくはまた。ではでは!

●演習結果の発表●.jpg

●演習結果の発表●


(江津のジャストより浜田のジャストのほうが品ぞろえがいいぞ!To Be Continued!!)
posted by さとうはあまい at 20:47| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケアマネジャー(介護支援専門員) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック