2020年05月16日

奮闘記・第1098回:ステイホームという表現がきらい

●2020年● ステイホームという表現がきらい

「介護支援専門員業務実践マニュアル」(第03回)


というより、あの知事さんがなんだろうな。

「気をつけろよ、刺すような毒気がなけりゃ、男稼業もおしまいさ―」
今の時代、まさに「蘇れ松田勇作」って感じだ。鵺の鳴く夜は恐ろしい。

それにしても小さい。アベノマスクって総理の人間の器と同じくらいの大きさかなぁ、まぁどこかの知事よりは・・・・。
(むかしのカドカワさんは良かったな・ひゃ〜参謀)


さて、ひゃ〜参謀は食事に行きました(笑)。今回も続きをあげましょう。


(2)利用の申し込みにおける調整を行う:事業所側の選択。
エントリーの段階で、相談者から「居宅介護支援事業所を利用したい」という希望があった場合には、次の段階へ入ります。それは当事業所で《その方の支援を行えるかどうか》を吟味する段階なのです。この担当者を決める作業を、そうです「申し込みにおける調整」というのです。

この利用の申し込みにおける調整を、管理者と空いている(お手すきとも)介護支援専門員のみで行って、新たな利用者の情報を他の職員が知らないということは良くありませんね(それは談合に近い)。

なぜならば、利用者とは「居宅介護支援事業所を利用する方」であって、担当する介護支援専門員のみの独占する利用者ではないのですよ。

そこで、誰が担当するにせよ会議などを通して、新たに利用者になった方の情報をすべての職員で共有する仕組みを整備しておきましょう(でないといろいろ辛くなりますよ、自分が)。

☆☆佐藤からのアドバイス☆☆☆☆☆

「新規利用者の受け入れマニュアルを作りましょう。」


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 申し込みにおける調整マニュアル
エントリーの段階(相談受付)
      ・利用希望あり 
      ・毎週〇曜日の職員会議にて担当者を決める(会議録)
      ・利用者希望者に、担当の可否を伝える。1週間以内とする。

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大事なことなので繰り返します。

利用者は「居宅介護支援事業所を利用する利用者」であって、1人の介護支援専門員のみを利用する方ではないのです。

そこで、今後支援の過程において、担当する介護支援専門員が、困りごとを抱えたときに、他の介護支援専門員と相談できるそのような環境作りをするためにも、《利用の申し込みにおける調整》は、慎重かつ迅速に行い、皆で支援しているという機運を高めるように努めることが協働できる環境作りの第一歩なのです。

さてさて、皆さま夜明けは近いかも知れませんが、油断なくお過ごしください。



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今年もひゃ〜参謀の紫蘭ちゃんは好調!


(To Be Continued!)
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奮闘記・第1097回 :もうすぐ東京も解除かステイホーム週間

●2020年● もうすぐ東京も解除かステイホーム週間


「介護支援専門員業務実践マニュアル」(第02回)



・・・・個人的には東京はしばらくやってろよって感じ。だって学習能力ないものw(東京都民・ひゃ〜参謀)。


介護支援専門員業務実践マニュアル・第1章 第1項


【各段階に行うことと必要な帳票類の残し方】
介護支援専門員の業務実践マニュアルに沿って、各段階で行うことや、必要な帳票類について各項目ごとに案内していきます。

(1)エントリーの段階(受付):帳票(相談受付)
第1段階は、エントリーと言います。そう、エントリー(entry)とは、英語で入口や玄関などの意味を表しますが、ここでは相談者が事業所にやってきた段階を指しています。

相談者は、介護保険制度(以降:制度)を利用する本人というより、その関係者(家族や親族・行政等)が多いでしょう。そこで、この段階ではフェイスシート(利用者台帳)等の個人情報を記載する帳票ではなく、相談受付等の帳票を用いて、相談者の訴えやその対応等を記録します。

相談に来られた方は、その場で制度を利用したい(利用させたい)と思っている方と、利用するかどうかを迷われている方もいることでしょう。そこで、この段階では相談に来られた方の訴えに耳を傾け、その内容を共有した上で、「何を求めてきているのか」の話を整理していく必要があります。

また、その中から「その方が必要とする事柄」等に対応できるようにしておくことが重要になります。

制度の利用を考えている方には、制度の仕組みについての説明が必要ですね。「介護保険」という制度があるということ自体は、一般の方にもかなり浸透してきています。しかし、使うことは初めての方々がほとんど。ましてやその使い勝手を理解されているかというと、その程度はさまざまでしょう。

そこで、知っている、分かっていると言う方であっても、制度の仕組みについて、一通り説明をしておかなければならないのです。

一方、事業所では、従業員一人ひとりが、相談者に対して制度の説明が同様にできなければいけませんよね。それには市区町村で作成している「介護保険制度の利用のしおり」等の説明用冊子を用意しておくと良いでしょう。

その上で相談を受け付けた者は、これらのしおり等を使用して説明を行うこと。その上で「相談受付には、〇〇を使用して説明を行った」と記録するように指導しておきましょう。

相談者は、どのような事柄から話が進んでいくかわかりませんが、事業所内でこの段階ですることを取りきめて置けば、「〇〇を伝え忘れた!」ということを少なくできるのでなないかと思います。

☆☆佐藤からのアドバイス☆☆☆☆☆
「相談受付ですべきことを事前に定めておきましょう。」

@ 相談受付ファイルと帳票を作成します。
A 介護保険制度について説明し、利用できるまでの《道のり》を伝えます。
B 要介護認定について説明し、必要に応じて「要介護認定」の手続き(認定申請)について説明し、相談者の依頼を受けて、申請代行を行います。
C 次回の面談の必要性を吟味し、必要に応じて面談(後追い連絡)をしたい旨を伝えて連絡先を記録し、その期日を決めましょう。その際、特に虐待などが疑われる場合には、後追い連絡をして状況を把握し、ここには相談できる者がいるということをアピールしておきましょう。

Cの時点では、まだ《居宅介護支援の利用希望》には至らないという場合には、相談受付ファイルに綴じて、利用につながっていない人として識別しておきます。ここからまさにエントリー(entry)なのです。お見逃しなきように!

皆さま、日本の夜明けは近いと思って頑張りましょう。明けない夜はありません。ご自愛ください。



さぁ仕事しごと!.jpg

さぁ仕事しごと!



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※しつこくてすみません。うちの若いのが頑張ってますんで・・・(若くないひゃ〜参謀より)。

(To Be Continued!)
posted by さとうはあまい at 12:10| 東京 ☁| Comment(0) | 書いてみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月06日

奮闘記・第1096回 :ステイホーム週間

●2020年● ステイホーム週間

「介護支援専門員業務実践マニュアル」(第01回)

ZZZZZZZZZ リニューアルオープンしました! ZZZZZZ



はじめに;失われた生活を求めて

国は、新型コロナウイルスをなんとかするために、遅すぎる非常事態宣言を出し、人々に長々とステイホームを依頼している。病気が収まるよりも、どうやら日本の状態が太平洋戦争に負けたときより悪くなるほうが先のような気がしてならない。

まぁ確かに未曽有のウイルスによる侵略なんだから、戦争みたいなものなのだが。

自粛、自粛を謳って、外でも(自分たちも外に出ているんだがw)、私警察みたいにネットでも取り締まりをしている連中をみると、先の戦争で悪かったのはどうやら軍部だけではなさそうだ。

江戸時代からの岡っ引き根性はどうやら庶民には健在らしい。やるんなら、絶対出ない状況でないと無理だろう。8割おじさんとかの妥協型の対策で長期戦とかおっしゃるのは、よくわからない感染症の専門家と称される方々である。

でも、未曽有の疫病に対して効果的な方法なんて経験ないわけでしょう? 「医者に行かないで4日家にいて治そう」とか無責任なこと言ってなかった? 経験が活きるのは初期段階だけ。封じ込めに失敗したんだから、そう言う人は引っ込んでほしいな。

都知事も総理もあれじゃなぁ、都市封鎖とか大げさなことばかり言って結局「家にいろ」しか言えないなんてw。なんだよ、あのマスクw。今後に及んで利権とは。

それに手を30秒以上洗えというなら、非常事態宣言中くらい水道代タダにしなよ。みんな困ってんだから。トイレや公園封鎖してどこで外で手を洗うんだよ。無責任だよな。

と、のっけから「ひゃ〜参謀」が怒りまくっております。


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数か月前までは、こんな楽しみもあったのだが・・・・



皆さまお久しぶりですね。さて、ここからが佐藤です。

さぞやご苦労なさっていることとでしょう。もちろん、佐藤もです。また「見えない敵」と戦わざるを得ない、医療従事者の方々には感謝です。その方々や家族への攻撃や差別は持っての他、民度が低すぎますよねぇ。

そのような中で、介護を担う人々も、感染症予防対策の上で、利用者支援をしていることと思います。これが徹底なんぞできるものではないからこちらも大変です。

その一方、介護支援専門員に課せられている研修も、開催できるような状況ではありません。まさに3密ですもの。大相撲もプロ野球も、オリンピックもできないんですから(来年も・・・かな)。

そこで、と言ってはなんですが、この機会に「介護支援専門員業務実践マニュアル」を作成してみようじゃないかと考えております。途中で行き詰まるやも知れませんがご容赦ください(笑)。

まずは、介護支援専門員の支援の展開(PDCA)をフローチャートで示し、次に各項目で行う業務とその時々に残す帳票類を案内していきますのでお楽しみに!


介護支援専門員業務実践マニュアル・第1章

【介護支援専門員の業務マニュアルのフローチャートを作ろう】
介護支援専門員(ケアマネジャー)の業務等に関しては「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」に定められています。介護支援専門員の皆さんは、すでに実務者研修で学んでいるでしょう。

ただ、現在働いている事業所において、その学びは活かされているでしょうか? 組織として、仕組み(マニュアル)が整備されていれば良いのですが、介護支援専門員という資格自体が特殊な(もとになる一人ひとりの有する基礎資格が違う)ため、事業所の管理者が、1人ひとりの介護支援専門員の能力に任しているところもありますね。

☆☆佐藤からのアドバイス☆☆☆☆☆

「介護支援専門員の業務マニュアルをフローチャートで示してみましょう。」


【介護支援専門員の業務マニュアル(PDCAのサイクル)】
                   ※詳細は下記ページを参照(現段階では●)
(1)エントリー(相談受付)                p.●を参照
       
(2)利用の申し込みにおける調整を行う。事業所側の選択   p.●を参照
       
(3)利用者側のサービスの選択に資する援助を行う。     p.●を参照
   (居宅サービス計画書作成依頼届け出書)
       
(4)初回訪問(本人の意向を把握する)           p.●を参照
       
(5)居宅サービス計画書原案を作成する。          p.●を参照
       
(6)サービス提供事業所に利用相談を行う。         p.●を参照
       
(7)サービス担当者会議を開催する。            p.●を参照
       
(8)居宅サービス計画書の支援状況を把握する。       p.●を参照
       
(9)毎月のモニタリングを行う(給付管理)。         p.●を参照
       
(10)短期目標の期間終了時におけるモニタリング及び評価を  p.●を参照
   行う(居宅サービス計画書の変更について吟味する)。
       
(11)要介護認定の更新に関する支援を行う。         p.●を参照

 (5)に戻る。

というわけで本日はここまでとします。皆さま、1日も早く失われた生活が戻りますよう祈念しましょう。そして、くれぐれもご自愛ください。ではまた!


(To Be Continued!)
posted by さとうはあまい at 10:27| 東京 ☁| Comment(0) | 書いてみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

再びお知らせ

【再びお知らせ】

 なかなか新型コロナウイルスが収まりません。皆さまご無事でしょうか。

 そんな折ではございますが、対人援助スキルアップ研究所は、法人格を取得し、
一般社団法人TSK(Taijinenjio Sukiruappu Kenkyujoの略)となりましたことを
報告させて頂きます。

 また、YouTubeにて動画にもチャレンジ。
「佐藤ちよみチャンネル」を開設しました。

 https://www.youtube.com/channel/UCvDRKWx-pj-cp6-Wy_2teOg

よろしかったらご覧ください。
近々こちらのブログも再始動予定です。

皆さまご自愛ください。

佐藤ちよみ
posted by さとうはあまい at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする