2018年05月29日

奮闘記・第1057回 研修会のツボ/長崎県

●2018年● 長崎県長崎市


長崎県社会福祉協議会 福祉人材研修センター

「介護記録の書き方研修会〈指導編〉」



皆さま、お元気でしょうか。東京は、昼間は暑く、朝夕は寒かったりもしますが、風邪をひかないように気をつけないといけませんね。さて、今回は、先だって長崎県での研修会のツボです。

佐藤は、例のごとく、前日に長崎入りして、例のごとく、レンタカーを借りて県内を移動しあちこち見聞しました。その見聞内容は、後日順次報告するとして、以下は、「介護記録の書き方研修か(指導編)」についての報告です。


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●前日から長崎入り(長崎空港)●



●今年も来れました長崎諏訪神社(大吉)●.jpg

●今年も来れました長崎諏訪神社(大吉)●



長年、佐藤は介護記録の書き方研修会を請け負っているが、今回の依頼はぜひ指導者に対して、記録の書き方について指導できるように、その指導方法を伝えて欲しいというものであった。

そこで、研修内容に指導者としての心構えを入れて頂き、記録の書き方については、介護職がしている援助の場面を切りとり、言葉を紡いで作成する、ダイアローグ方式を用いた演習問題を作成した。しかし、これはあくまでも佐藤の事例である。

後には、参加者自身が各事業所の利用者や職員を題材とした演習問題を作るようにと案内しておいた。もちろん、佐藤の事例の演習問題については、解答例も作成し、提供したことはいうまでもない。


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●会場の長崎県総合福祉センター●



■研修で行ったこと
(1)指導者としての構え。自己理解、他者理解。
(2)介護記録の必要性と、その根拠。
(3)まずは「している援助」を文章化してみよう。
(4)記録の書き方指導編。


佐藤の研修会は、ほとんどがグループ形式である。なぜならば、グループ内で参加者同士がお互いに情報交換を行い、意見を交わしていく中で、新たな気づきを得ることができるからだ。しかも、他事業所の人材と関わる機会は大きな意味を持つ。

そこで、まずは各グループ内で、「1分間スピーチ」を取り入れて自己紹介をして頂いた。職業柄、自己紹介能力は重要である。

いつまで経っても、相手の名前を覚えられない、相手に覚えてもらえないのは、どこか職業人として、「欠けているもの」があると考えたほうがいい。まぁ相手のほうが欠けている場合も少なくはないのも事実だが、相手にあまり期待し過ぎてはいけないのだ。

スピーチでは、自分の氏名や所属等を伝えた後で、自分が働いている事業所の「売り」を語って頂いた。

佐藤はタイムを測りながら、皆さんが次のかたにバトンを渡せるように導いていった。こうして各グループ内での、自己紹介が終わる頃には、それまで漂っていた緊張の空気が緩やかに解け、会場は、ほんわかとした空気に包まれた。


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●主催者からの挨拶でスタート●



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●書籍の案内●



1.指導者としての心構え
参加者は介護の専門家ではあっても、リーダーや指導者としての専門家ではない。そこで、「指導者として、自分自身が他者と関わるときに、どのように関わっているのか」それを客観的に捉えて頂けるよう、(株)ヒューマンスキル開発センターが開発したエゴグラムとストロークの帳票を使用し、皆さんに自己分析して頂いた。


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●グラフの作り方を説明する●

●個別に解説を行う●.jpg

●個別に解説を行う●



「エゴグラムから指導者に必要なスキルとは」
指導者は、客観的な視点を持つことが大事なので、「アダルト=Aを高めること」。そのためには自分が作成したグラフでAの点数が低かった方は、意識して低い部分を高めるように気にかけること。

「ストロークから指導者に必要なスキルとは」
ストロークとは、自分あるいは他者の存在を認めること。ディスカウントとは値引きであり、自分の存在や他者の存在を値引くということ。

そこで、自分が作成したグラフにおいて、「自分自身を肯定的に捉える」という部分が少ない方には、まずは自分自身が自分の存在価値を認めることが大事であると説いた。

自己肯定感を増やすためには、夜寝る前などに1日を振り返る機会を設け、今日の評価を行うこと。可能であれば紙に書き出してみる。その際には「できなかったこと」だけではなく「できたこと」をたくさんあげるように意識することが大事であると伝えた。

その上で、育成段階では、山本五十六(1884−1943)さんが残した名言を用いて、指導者としての心構えを伝えた。


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●お昼にお弁当を頂く●



●窓から、浦上川と稲佐山が見える●.jpg

●窓から、浦上川と稲佐山が見える●



2.介護記録の必要性とその根拠
佐藤はあらかじめ資料のなかに下記のような枠組みを設けておいた。

・介護記録がないと困ること。
・実際していること。
・今後自分(組織)が取り組みこと。

はじめに「介護記録がないと困ること」及び「実際にしていること」を書いて頂いた。佐藤は皆さんが書いている間にグループを巡り、記入している内容を把握しに行った。その上で皆さんの書いた内容をまとめるため、ホワイトボードに四角い空欄を4カ所書いた。

そう、この4つの空欄は、ICF(国際生活機能分類)である(心身機能・活動・参加・環境)。

心身機能:利用者の健康状態に関する情報。血圧、体温、病気など痛みの訴え、食事量。排泄の有無・入浴の有無等々。たしかに利用者支援をするのに健康状態に関する情報共有は必要なことは確かである。ただし、これは看護師や栄養士が管理している情報なのであるが(これがダントツ!)。

活動:次に多かったのが、活動(日常生活動作)に関する情報であった。利用者の自立を支援する介護職には、各利用者のしていることや、できること、できないことを共有することは必要不可欠なことである。

参加:他者との交流や意欲の向上のためにしている支援内容について。特に意欲の向上のために介護職がしている支援内容いついての記録が必要なのだが、このことを記載したかたがいなかったのが残念であった。

環境:これは生活機能ではないが、生活機能に影響を与える背景因子である。それは、家族や地域の方々との関わりやボランティアさんなどとの関わりの記録である。こちらも意識して残す必要があるとしている方が少なかったなぁ・・・。また福祉用具点検の必要性を記録すると書かれたかたもいた。

そこで、ここでは看護と介護の違いを説明。介護は、日常生活動作の維持・向上をめざしている。そのためには、介護職は利用者と関わり(ストローク)、様々な言葉を発しているはずなのだ。それをうっかり、「声かけ」や「確認」「見守り」という文章に「まとめ」てしまう傾向がある。そう、うっかりである。

そこで意欲を向上させるための言葉として「すごい」「素晴らしい」「さすが」などがあり、介護職はこれらの言葉を巧みに使用できていること。また、協力動作(○○してください)を依頼し、協力してくれたことに対して、感謝の意(ありがとう)を伝えている。

これらの関わりが利用者のやる気につながっているのだ。そうであれば、これらの具体的な言葉を記録しておかないと、職員同士で共有などできないではないか。

また、家族との関係性を維持するために、面会があったときには、本人の最近の様子を伝えたり、家族の困りごとを伺ったりしているはずだ(でなきゃ何をしているのか?)。

また、面会終了後の利用者の感想なども伺っていると思う。それらを記録する必要もあるだろう。

もちろん、地域での生活を維持するためには、外出時の様子やボランティアとの関わりも職員同士で共有する必要があるのでないか。

結果、指導者として、このICF(国際生活機能分類)を意識して、介護記録の書き方を指導する必要があることを伝えた。

蛇足だが、介護職だけではなく、「プロフェッショナル」と言われる職業人は、皆、記録が細かく要求されている。時間があるとか、ないとかは問題ではなく、「必要なこと」をやれるのがプロなのだ。時間がなければ、できなくてもよいなら、その人はプロとは呼ばれないだろう。

3.まずはしている援助を文章化してみよう
いよいよ、後半は皆さんが主役。佐藤が書いた問題をもとに介護記録に挑戦して頂いた。ここでは、参加者の協力を得て、ダイアローグを再現したのだ。

参加者には、登場人物(介護職員)佐藤は利用者のセリフを読み上げた。こうすることにより、皆さんにはその場面をより身近に感じられたのでは無いだろうか。少なくとも、他人ごとでは無くなる(笑)。


●参加者の協力を得る●.JPGJPG.jpg

●参加者の協力を得る●



●山口さんが記録写真を撮る●.jpg

●山口さんが記録写真を撮る●



●さすが現役、職員役がうまい●.jpg

●さすが現役、職員役がうまい●



その後、介護記録に挑戦。書く時間は5分だ。すると、どうだろう? 皆さんは、さらさらさらさら〜と文章を作成していくではないか! これなら、大丈夫。

佐藤は、側に寄り添い、「いつもこのように書いていますか?」と伺うと、「もっと短いです」とのこと。また、このように物語が書かれていると書きやすいとも・・・。でも、物語は皆さんが常に作っていることなんですよねぇ。

ふたつの事例を用いて演習をして頂き、グループ内で書いた内容を共有して頂いた。同じ場面だけど、いろいろな書き方があることを共有できたようであった。演習終了時には佐藤の解答例を示し、解説した。


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●休み時間にも質疑応答●



4.記録の書き方指導編
いよいよ最終段階である。皆さんには、自分たちが実際書いている介護記録の帳票を持参して頂いていた。今までの演習を通して、自分の事業所の記録物を眺めて維持する必要があるところや、改善が必要な所などを考えて頂き、持参した帳票類をもとに情報交換をして頂いた。

もう、ここまで来れば、佐藤の出番はない(笑)。お互いに持ち寄った帳票を用いてそれぞれ工夫しているところや困っている所を語り合っていた。


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●自分で考え他者と共有する●



佐藤も会場を巡り、実際の記録を見せて頂く。その内容は手書きで書いているところ、パソコン入力しているところ。すでに記録の書き方が示されており、その通りに記入している所など様々であった。

特に医療系のサービスが中心となっている事業所では、やはり医療職が必要な情報が多いという傾向が見られた。

また、中には、フォーカスチャーチング(看護記録の手法のひとつ)を用いた介護記録を書いている事業所もあった。ここからも、現場では、介護記録よりも看護に必要な記録が求められていることが伝わって来る。

看護は、医療(医師)に寄り添おうと考えた結果、本来望んでいた患者さんとの関わりを捨て、医師の行為の代行を多く担うようになってしまった。では看護の仕事は? そう、看護助手や介護職が担うのだ。

介護職がお手本とした存在していた、看護師はもはやいない。おむつ交換すらできない者もいるくらいだ。でも、介護職は、まだまだ介護技術自体が未熟な者も多い(修練時間が全然違う)のだから、看護師もどきの仕事はさせないでもらいたい。

しかし、政府が、安く、早く、育てられると勘違いしている限り、この暴挙は終わらないだろうな。しかも、そんな馬鹿げた、医療知識の特集を、介護系の出版社が、雑誌で組んでいるくらいだから、あきれてものもいえない。

さてさて、研修はこれにて終了。


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●本日のまとめをする佐藤●



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●山口さん、皆さま、いろいろ有り難うございました●



介護記録の書き方については、こうすればよいという正解はない。なぜならば、各事業所で考え、当該自治体とすり合わせて、決める。それが、その事業所の正解(ともかぎらないが)となるのだ。もちろん、不備を感じれば、修正が必要。

まずは事業所に戻ってすることとして、提案をさせて頂いた。

@介護記録実行委員会などを立ち上げること。
A各事業所に即した介護記録マニュアルを作成すること。
B業務マニュアルに、各業務内に「記録」を書く時間を設けること。

今回、皆さんに示した資料が役に立つといいなぁと思っています。

今回の研修会で、担当交代から終始ご協力頂いた、山口さん、長崎県社会福祉協議会の松本さん、甲能さん。ご協力頂きました皆さま。有り難うございました。おかげさまで無事に研修会が行えました。

そして、ご多忙のおりご参加頂きました、介護職の皆さま、ほんとうに有り難うございました。引き続き、身体が資本です。どうかご自分の身体を大切にし、ご活躍ください。応援していますよ。

皆さま、くれぐれもご自愛ください!



(どっかの国の首脳同士が、「会えない」が「会いたい」劇を演じている。でも、○スラエルと仲の良いどっかの国と、その天敵イ○ンに核技術を横流ししているどっかの国が仲良くなれるとはそうそう思いませんて!To Be Continued!!)


posted by さとうはあまい at 12:23| 島根 ☁| Comment(0) | 研修会のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月22日

奮闘記・第1056回 研修会のツボ/東京都


●2018年● 東京都世田谷区


世田谷区社会福祉事業団
世田谷区福祉人材育成・研修センター

職務別研修 サービス提供責任者研修【現任1】
「自立支援につながる訪問介護計画書」



さてさて、5月の大型連休も終わりました。各職場では、いよいよ、新しい職員がひとりだちをする頃かも知れませんねぇ(願望)。

一方、今年度は介護報酬の改定に伴い、利用料金に変化が出たことから、重要事項説明書の料金の書き換え及び利用者への説明や差し替えなどでまだまだ忙しくされている方々もいることと思います。

そのような中、世田谷区では、いち早く訪問介護のサービス提供責任者現任研修を開催しました。今回のブログは、世田谷区での研修会のお話。

この研修は、シリーズで行われており、今回は第1回目である。30名定員の会場には、何と27名の方が参加して頂いた。

佐藤が担当するサービス提供責任者向けの研修の特徴は、ひとつの事例を用いて、ケアプラン作成から各サービス計画(ここでは訪問介護計画)を作成するまでの、一連の流れを事例を用いて説明する所にある。

東京都の場合では、介護支援専門員の実務研修で利用している「リ・アセスメント支援シート」を用いて、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、その後、サービス事業書が行うアセスメントツールを用いて訪問介護計画を示している。

ちなみに、かくいう、佐藤は、ただいま、長崎県で記録の書き方研修で熱く語っております。詳しくは、また別の機会に!


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●長崎市の鎮西大社諏訪神社に参拝(大吉)●




■研修で行ったこと
(1)訪問介護計画書の重要性(老計第10号を踏まえて)
(2)訪問介護計画書の作成手順
(3)各手順について/ICFをいかした情報把握(アセスメント生活課題の特定など)


研修は、グループ形式で行った。まずは自己紹介から。グループ内で、各自1分間の持ち時間内で、自分の所属と今年の抱負を語って頂いた。そして、場が和んだ頃に本題に入るのだ。


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●研修風景(その1)●



1.訪問介護計画書の重要性(老計第10号をふまえて)
ここでは、資料として、厚労省が出している「介護保険最新情報」「訪問介護におけるサービス行為ごと等の一部改正について(Vol.637)」(平成30年3月30日)を用いて説明した(一部引用抜粋)。

平成30年度介護報酬改定においては、訪問介護について、身体介護に重点を置いて、報酬を引き上げるとともに、生活機能向上連携加算の見直し、「自立生活支援のための見守り的援助」の明確化、訪問回数の多い利用者への対応を行うことにより、自立支援・重度化防止に資する訪問介護を推進・評価することとなった。

そのため、ここでは身体介護における「自立生活支援のための見守り的援助」の明確化を行うために、「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について(平成12 年3月17日老計第10号)」について、別紙のとおり見直しを行い、平成30年4月1日から適用するとしている。

そこで、改正後の「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」の趣旨及び内容が、訪問介護事業所のサービス提供責任者、居宅介護支援事業所の介護支援専門員等の関係者に周知されることが重要であるとしている。

この「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」、いわゆる『老計第10号』については、佐藤のブログや研修において、さんざん登場しているので、詳細は先の「介護保険最新情報」に譲るとして(皆さんも要確認を願いしまする)

改正前の「1−6 自立生活支援のための見守り的援助」(自立支援、ADL向上の観点から安全を確保しつつ、常時介助できる状態で行う見守り等)

改正後の「1−6 自立生活支援・重度化防止のための見守り的援助」(自立支援、ADL・IADL・QOL向上の観点から安全を確保しつつ、常時介助できる状態で行う見守り等)となっている。

先のADL(Activity of daily life)(日常生活動作)のみならず、IADL(Instrumental activities of daily living)(手段的日常生活動作)、QOL(quality of life)生活の質の向上までが含まれていた。

これこそ、画期的なことなのだ。ただし、ここで言われている「自立生活支援」「重度化防止のための見守り的援助」を具体的にできないことには話にならないのは言うまでもない。

そんな、こんなで、ここでは「老計第10号」という区分があること、生活援助との違いについて説明した。

2.訪問介護計画書の作成手順
ここでは、財政制度等審議会財政制度分科会(2018年4月11日)に提出された資料を用いて説明した。

具体的には資料社会保障(p.66)「ケアマネジメントの質の向上と利用者負担について」の中で用いられている、「ケアマネジャーの業務の主な流れ」を引用して、介護支援専門員の業務とサービス提供責任者の業務を案内した。


【介護支援専門員(ケアマネジメント)のプロセス】
 @面接・面談(インテーク)
 Aアセスメント(課題抽出)
 Bケアプラン作成
 Cサービス調整
 Dサービス担当者会議
 Eモニタリング
 F給付管理業務
 G長期・短期目標の達成の評価
 H評価をふまえたケアプランの変更

ここで着目すべき点は、Cサービスの調整であろう。介護支援専門員のテキストでは、Cはサービス担当者会議になっているため、多くの介護支援専門員が、サービス担当者会議の席上で居宅サービス計画書(原案)を出しているからだ。

もちろん、佐藤は前々から、サービス担当者会議の前にはサービスの調整があり、サービス提供事業所が事前訪問を行い、利用者の「サービスの選択に資する援助」を行う必要があることを提唱しておりました。

ここに来てようやく、Cサービスの調整が明確化されたことは、画期的なことだと言えよう。さて、サービス提供責任者(介護過程の展開)のプロセス、ケアマネジメントのプロセスCからスタートである。


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●研修風景(その2)●



【Cサービスの調整】
 @サービスの問い合わせ(相談受付)
 Aサービスの申込みにおける調整(責務)
 B受託の可否を伝え、可能な場合には「居宅サービス計画書」を受け取る。
 C事前訪問(サービスの選択に資する援助・契約書・重要事項説明書・個人情報)を行う。
 D訪問介護計画書案作成(基本情報・アセスメント・間取り図)
 Eサービス担当者会議への準備・検討項目を把握する(生活機能分類を意識)
 Fサービス担当者会議へ参加する(居宅サービス計画書の承認・情報共有)
 G訪問介護員への説明
 H利用者への紹介(同行訪問)
 Iモニタリング(介護支援専門員へ実績報告)
 J給付管理(管理者) L居宅サービス計画更新を踏まえた、訪問介護計画書の更新
(→Dに戻る。)


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●研修風景(その3)●



3.ICFをいかした情報把握(アセスメント生活課題の特定など)
午後からは、具体的に事例をひもときながら解説を行った。ここで重要なことは、やはり生活機能分類(ICF)です。
なぜならば、国が居宅サービス事業所の果たす機能として、「心身機能維持・向上」「活動の維持・向上」「参加の促進」=「介護者の負担の軽減」であるとしているからだ。
躁であるならば、ケアプランはもちろん訪問介護計画書も、一定期間が経過した後で、上記の内容について評価「改善・維持・悪化」をしなけ
 K短期目標の達成の評価・居宅サービス計画書変更に対する支援
ればならない。

そこで、訪問介護計画書の具体的なサービス内容はケアプランにおいて提供されたサービスについて、「心身機能に対する具体的なサービス内容」「活動に対する具体的なサービス内容」「参加に対する具体的なサービス内容」「環境(家族や地域)に対する具体的なサービス内容」等が分類されて記載されている必要があるのだ。

まぁ、そうはいっても、各事業所では、すでに介護ソフトを利用して訪問介護計画書を作成しているので、なかなか変更することは難しいであろう。

ここに、須藤さん事例の訪問介護計画書の訪問介護の目標と具体的なサービス内容を紹介しておこう。

○心身機能に対する目標と具体的なサービス内容
目標:体重を意識しながらバランスの良い食事をとり、確実に服薬が出来るように支援します。

@あいさつ後、ヘルパー名を告げて、感染予防のための手洗いうがいを洗面所で行います(ユニットバス内)。
Aベッドサイドへ伺い、あいさつをして体調を覗います。連絡帳を確認して、他の支援者と情報を共有します。
B本日の食事内容を把握し、一緒に献立を考えます。

○活動に対する具体的なサービス内容
目標:トイレに間に合うようにお誘いし、移動時にはそばに付き添い、転ばないように支援します。

@これからする事を説明し、同意を得ます。作業に入る前には、トイレにお誘いします。
A作業をする時には、そばに付き添い転ばないように注意を喚起し、転ばないように見守ります。頑張る姿を励まし、できたことを共に喜び称賛します。

○参加に対する具体的なサービス内容
目標:一緒に掃除ができるように支援します。また、通所介護の献立などを参考に一緒に献立を考え調理します。

@床面にある品物を一緒に仕分けられるように支援します。
A冷蔵庫の食材をみながら、一緒に献立を考えます。
B献立が決まったら、折りたたみテーブルを出して、できる作業を提案します。
この時にもやり方については見本を示し、その都度説明を加えて行い協力動作に
感謝を伝え、労をねぎらいます。
C常に疲労の確認をしながら無理のない範囲でできるように支援します。

○環境に対する具体的なサービス内容
目標:他の支援者たちと情報を共有し、統一した支援を行います。

@本人にポストを開けることを説明して、ポスト中を確認します。ポストの中に入っていたものを持参し一緒に分別します。手続きが必要な書類については内容を説明し、手続きができるように支援します。
A生活の中で新たな困りごとがある場合には、関係機関に報告し、解決ができるように支援します。連絡帳にて情報を共有します。

最後の演習時間には、皆さんに具体的なサービス内容を書いていない用紙を渡して、自分だったらどのように書くのかチャレンジして頂いた。

演習時間は15分かけた。最初は何を書いて良いかわからないと嘆いた人々も、やがて時間経過と共にペンを走らせて、やがては白いスペースが文字で埋め尽くされていたのだ。中には佐藤の解答例を転記している方もいたが(笑)。まぁ、それでも良いのである。

そうやって書いているうちに自分なりの文章が浮かんで来ることもある。もちろん、佐藤は皆さんが演習をしている間には、各グループに入り、実際の悩みや困りごとを伺って、助言などもしていたのだが・・・。このかかわりの時間に「実は」が聞けて佐藤のためにもなるのだ。

さてさて、演習時間が終わった。佐藤は先ほど得た情報を皆さんと共有した。


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●研修風景(その4)●



【参加者から出された表現の一部抜粋】
@薬が正しく飲めているか、落薬がないかを確認します。
(飲み忘れだけではなく、薬を落としていないかを気遣うとは素敵。)
A移動する前には、移動する行程の安全確認を行います。
(これぞ、重度化予防には必要な援助ですよね。さすがである。)
B定期的に使用している歩行器のゴムの部分を点検して、劣化が認められるときには交換できるようにケアマネに伝えます。
(道具の点検を考えるなんてさすが現役素晴らしい。)


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●研修風景(その5)●



どうでしたか? 皆さん素晴らしいでしょう。佐藤が気づかない視点があるなぁと感心した。さてさて、これにて研修は終了である。

参加者どうし、たくさん情報交換もできたようでホッとしております。次回、現任研修IIでも会えるといいなぁ!(願望)

これからは雨の季節。在宅を訪問する皆さんにとっては大変な季節でもあります。どうぞ、ご自愛ください。暑くなってきて、けっこう危険です。皆さま、ご自愛ください。



(何度も行った、長崎市の国指定史跡・出島和蘭商館跡を久しぶりに見たら、なんと出島表門橋ができていた。この出島は、作ってほったらかしじゃない。萩市同様、古きを再現する事によって、街自体が進化しているのだな!To Be Continued!!)
posted by さとうはあまい at 14:52| 島根 ☀| Comment(0) | 研修会のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする